プチ不眠を克服したい

2ヶ月ほど前から、プチ不眠症に悩まされております。
巷でいわれる「良質な睡眠」を目指すべく、試行錯誤の結果をご紹介できたら、と思っております。

更年期障害?!

サプリメントを注文し、首を長くして待つ間にふと疑問が沸いてきた。早朝覚醒はうつ病のサインかもと思って、心のクリニックを予約したものの、これって更年期障害なのかも?と。

すぐに「更年期障害+不眠」で検索してみると、あるある!更年期障害で不眠になることもあるらしい。年齢的にも・・・、まだ友人で更年期障害になったという声は聞かないが、人様に言いふらすことではないし、年齢なんて人それぞれだし。

何より、敷居の高い、心のクリニックより、婦人科のほうが断然馴染みがある。

ということで、婦人科にも予約を入れた。出産したときの病院は残念ながら、大学病院のため、紹介状なしではなかなか行けない。そのため、予約したのは初めて受診する地元のレディースクリニックである。

心のクリニックとは違い、症状についても聞かれた。更年期障害の疑いプラス不眠という理由で受診してもよいですよというお墨付きをいただいたようで少し安心する。

それに、1ヶ月も待つことなく、土曜日にも受診できる。受診結果がでたら、いずれまた。


つづく