プチ不眠を克服したい

2ヶ月ほど前から、プチ不眠症に悩まされております。
巷でいわれる「良質な睡眠」を目指すべく、試行錯誤の結果をご紹介できたら、と思っております。

クリニックを探す

早朝覚醒はうつ病のサインかも、という記事を読み、不安になったため、自宅近くのクリニックを検索してみた。

「うつ病+○○(住んでる地域)」などと検索するとヒットする。神経科、心療内科、精神科などと重々しい名前が並んでいる。クチコミはもちろん目を通し、そのなかでも、先生が信頼できそうで、土曜日にも診察している1件を土曜日に訪ねてみた。

そうなのです、一応、働いているので、診察は土曜日を希望。


開院時刻に行ってみたところ、初診は1ヶ月待ちとのこと。土曜日に至っては、予約は取れないとのこと。特に症状を聞かれるわけでもなく、約1ヶ月後(これでも一番早いそう)の予約をとっていただいた。

それにしても、急を要する患者さんの場合、どうするのだろう??そもそも、土日診療してもいいのでは?


自分自身は、仕事にも行ってるし、家族と暮らしているし、ついでにペットも一緒にいるので、「うつ病ではないよね」と思いながらの受診なのだが。

明らかに医師の助けが必要な場合、優先順位をあげてくれるのだろうか。

そんな疑問を持ちながら、クリニックを後にしたのであった。


さて、診察までの1ヶ月、どうしたものか。


つづく